キッズフラワーレッスン

ご覧いただきありがとうございます
横浜 新横浜のプリザーブドフラワー教室・販売
Angie Flowersです

今日は午前、午後ともキッズフラワーのレッスンでした。

今回はプリザーブドフラワーを使ったクリスマスの壁掛けです。いつもは6人満席でレッスンすることが、多いですが、今回は少人数で分けてレッスンさせていただきました。
いつもより、静かで(^^)ゆっくり制作しました。みなさんとお話しするのもとても楽しみで、学校や、習い事のこと、色々お話してくれます(^^)何年もレッスンに来てくれているお子さんも多いので、お話しにも成長が感じられ、とても楽しいです。
作品はとても上手に仕上がりました。
午前のMiさんはお花を虹のようにイメージして、アーチを描くようにアレンジしました。中心をしっかりとって、左右対称に全体のバランスをとれています。きっちり対称にするのではなく、少し崩すテクニックをお話ししました。自分でデザインして、きっちり話したことを理解して、対称のバランスを崩しながらもきれいにまとめるので、素晴らしいです。アクセントのリボンの位置もよかったです。
Maさんは基本は見本と同じ形を選びましたが、お花の角度、木の実や柊の位置まで細かく考えてまとめることができました。小さい木の実がたくさん残りましたが、残す勇気もすごいです。どうしてもあるものはすべて使いたくなりますが、デザインを考え花材の量を加減できるのは難しいことです。どこかつけるとこないかな~と、私も考えましたが、なかったです(^^)とてもきれいに仕上がりました。

午後のSさんは、デザインが決まらないと考えていましたが、花材を色々置いてみながらまとめていきました。
見本の形をアレンジして、もう一か所木の実とアジサイでポイントを作りました。小さな木の実を重ねて付けて、立体感を出しながらまとめることができました。リボンを中心に付けたのもかわいいですね。長く垂らすのではなく全体のバランスを考えて短くしたのもよかったです。
Iさんは、三か所にお花を置いてアレンジしました。一つずつにテーマを考えました。冬のイメージ、自然のイメージ・・・と考え木の実をイメージごとに選択してアレンジしました。3つのイメージを1つにまとめるのは難しいことですが、上手にバランスがとれています。短時間でこのように考えられることも素晴らしいと思います。

今回はクリスマスなので何かプレゼントをしたくて、いつもはジュースとお菓子をプレゼントしていますが、くまのぬいぐるみのストラップとお菓子をプレゼントさせていただきました。
くま好きの私は「これだ!」と思って選びましたが、娘にちょっと幼くない?と言われて少々不安でしたが、みんなとても喜んでくれてうれしかったです。全員リアクション上手で(^^)「うわ~かわいい」「くま大好きなの、何につけようかな~」・・・
などなど、いろいろうれしい言葉を言ってくれて、逆に素敵なクリスマスプレゼントをもらいました。

体験レッスン随時開催中!!
体験レッスン費 2500円(道具・持ち帰り袋はこちらでご用意いたします)
お申し込みは、お問い合わせページまたは℡045-834-4908にお願いいたします
最寄り駅 JR横浜線-新横浜駅 横浜市営地下鉄-新横浜駅
Angie Flowers 新横浜教室
カテゴリー: 教室日記 パーマリンク

コメントを残す